FXデモトレードについて解説~初心者向け~
FX取引を始める際、誰でも不安や恐怖心を持ってしまうものです。
そこで、取引で損失をなるべく出さないよう、練習をすることができるのがデモトレードになります。
デモトレードでは、架空の資金を使い実際の取引の練習ができるため、自分のお金が減ることはありません。
ですので、これからFXを始めようと思っている初心者の方や、トレードスタイルを模索している方などにとっては、ノーリスクで練習できるデモトレードが、最適だと言えるでしょう。
デモトレードとは?
デモトレードとは、仮想資金を使うことでFX取引の練習ができるサービスのことを指します。
デモトレードでは仮想資金を使いFX取引ができるため、実際に取引結果がどうであれ自分の資金を失ってしまうことはありません。
取引の方法やどのように利益を出していくのかを理解することができれば、不安や恐怖心を少しでも払拭してから実際のFX取引に挑めるようになるでしょう。
デモトレードのメリット
無料でできる
本番と同じ環境
損失を気にせず練習できる
順番に解説していきたいと思います。
まず初めにデモトレードの最大のメリットは、先ほどから何度も記述していますが、「実際に自分のお金を使わなくてもよい」という点です。
デモトレードでは架空のお金を使い取引を行うことができるため、実際の取引に近い体験をすることができます。
デモと聞くと、結局実際のトレードとは違うのではないか?と思われた方もいるのではないでしょうか。
ところが多くのFX会社がリアルに忠実な環境や、実際のツールを使用しているため、本番の取引とほとんど同じ環境で取引することができます。
2つ目のメリットは、本番と同じ環境で取引ができるという点です。
チャートや分析システム、取引ツールなどは、全て実際の取引と同じものを使用することができます。
ただ一つ違う点を挙げると、本物のお金を使うのか、架空の資金を使用するのか、という点のみになります。
リスクなしでリアルな練習ができるため、FX初心者の方などにとっては最適な練習場といえるでしょう。
3つ目のメリットが、損失を気にすることなく取引ができるという点です。
FXを始めたてだと、リアルなお金を使った取引での大きな損失を恐れてしまい、なかなか思い切った取引が難しいと思います。
その点デモトレードであれば、何度失敗してしまっても架空のお金が減るだけですので、自分のトレードスタイルを模索したり、思い切った取引を行うことが可能になります。
デモトレードのデメリットとは
ここまでデモトレードのメリットをご紹介してきましたが、デメリットについても少しお話ししていきたいと思います。
デメリットの部分も意識してトレードすることで、より取引についての理解を深められるでしょう。
ゲーム感覚になりやすい
損切りや資金管理が上達しない可能性
デモトレードを使って練習する際まず初めに挙げられるデメリットは、ゲーム感覚になってしまいやすい、という点です。
実際の取引とは違い仮想の資金を使って取引するため、本番同様の緊張感を持って取引できるわけではありません。
ですので、デモトレードのときは十分に利益を出せていたのに、本番では思い通りにいかない、といったことも起こり得ます。
トレードがどのようなものなのか実際に体験し、FXの機能やツールについて知り理解することが大切です。
2つ目のデメリットとして挙げられるのは、損切りや資金管理が上達しない可能性がある、という点になります。
デモトレードは実際に自分のお金が減ることはないので、本番のような緊張感を持つことが難しいと先ほど説明しましたが、精神面に影響がないため、損切りや資金管理がずさんになってしまいやすいです。
あくまでデモトレードは練習用のツールであり、本番とは別物だということを理解した上で取引を行いましょう。
デモトレードで練習する際のポイント
ここからはデモトレードを始める際の、大事なポイントについて何点か解説していきたいと思います。
様々な注文方法にトライ
ルールを決める
トレード結果を分析する
様々な注文方法にトライ
デモトレードで練習する際の1つ目のポイントは、様々な注文方法にトライしてみるという点です。
FXには様々な注文方法があります。
(例)成行注文、指値注文、OCO注文など
実際に本番の取引を行う前に、たくさんの注文方法を実際に何度か試してみて、どのようなタイミングでどんな注文方法が合うのか感覚を掴むことが大切です。
トレード結果を分析する
2つ目のポイントは、トレード結果を分析するという点です。
しっかりとトレードの結果を分析することは、FXで効率的に練習できることに繋がります。
毎回トレードの結果を分析するくせをつけることで、自分の取引を客観的に見返すことができ、次の取引に活かすことができます。
トレードの結果を分析しなければ毎回の取引がなぜうまくいったのか、ダメだったのかがわからなくなってしまうため、結果を分析する癖をつけることは上達を早めることに繋がります。
ルールを決める
3つ目のポイントは、取引のルールを決めるという点です。
人は取引する際、損失が発生したときは損失で確定するのが怖くなってしまい、待ってしまうものです。
反対に、利益が出るとすぐに確定したくなってしまうものです。
感情を優先して取引してしまうと損してしまうため、自分なりの取引のルールを決めてできるだけ機械的に取引を行うことが良しとされています。
デモトレードで練習を重ねていく中で、利益を出せるのはどのようなルールなのか確かめながら取引していくことが大切です。
まとめ
今回は、FXデモトレードについてのメリットやデメリット、練習する際のポイントについて詳しく解説してきました。
今回の内容を頭に入れた上でデモトレードで適切に練習すれば、自分にぴったりのトレードスタイルを見つけることができるでしょう。
本番の取引を行う前にデモトレードで練習を積み、本番で利益を出せるトレーダーを目指しましょう。